o jogo de treino (2010/05/13)



約10日間の滞在の最終日、午前中に行われたLiga終了後初トレーニングで行われた紅白戦を見学に行ってきました。

【2010/05/15 20:26】 Benfica Época 09/10 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2)


Benfica regressa aos treinos em festa

朝のうちは快晴だった空にちょっと怪しげな雲が張り出した木曜日の午前中、優勝を決めたLiga最終戦後初めてのトレーニングが行われました。
この日は管理人の帰国当日だったのですが、夕方の便だったので時間は問題なかったので、おじいちゃんズと一緒に見学に行ってきました。
この日は公開練習と言う事もあって大勢のファンが詰めかける事が予想されたのでちょっと早めにSeixalに到着、おじいちゃんズと合流してゲートで沢山のファンと一緒にやってくる選手に盛大な拍手を贈ると、選手達も笑顔で手を振って応えて和やかなお祝いムード、最後にやってきたNunoはゆっくりと運転しながらクラクションを鳴らして笑顔で大歓声に応えていました
ちなみに選手達は今もトレーニング後帰る時は極力写真やサインに応えていますが、入りの時には手を振る程度で特に車はとめません。ファンも心得たもので、入りに車を止めようとする人はなく、みんな手を振ったり遠巻きにトレーニングに向かう選手を見送る風景が見られます。ちなみに管理人は当時からだいたいトレーニングが始まる頃到着してたので、入りを見るのは本当に久々でした。

この日はMundial-2010組のLuisão、Ramires、Maxi Pereira、Cardozo、Di María、Fábio Coentrãoは各Selecçãoに合流の為既にチームを離れていた他、AimarとCarlos MartinsもClube関連の所要で欠席となりましたが、その他の選手達は元気に登場。来週からのCanada遠征に向けてのトレーニングは翌日からという事で、この日は監督、コーチも混じって二組に分かれて、ピッチ反面を使っての紅白戦となりました。
チーム分けは以下の通り・・・

Equipa do Nuno(チームNuno):

Nuno Gomes, Quim, Moreira, Mantorras, Saviola, Rúben Amorim, Javi García, Miguel Vítor, César Peidoto, e Jeorg Jesus

Equipa de Brasil(チームブラジル):

David Luiz, Sidnei, Júlio César, Weldon, Felipe Menezes, Aitor, Éder Luís, Kardec, treinadores

Árbitro: Bento Leitão(Doutor/チームドクター)

チームはブラジル人選手とコーチ陣で構成されたEquipa de Brasil(チームブラジル)と、ブラジル人以外の選手にJesus監督が加わったメンバーで構成されたEquipa do Nuno(チームNuno)、Equipa do Nunoがオレンジのビブスを着用、審判はDoutor(チームドクター)が担当。
まずはウォーミングアップ開始。オレンジのビブスを付けたEquipa do Nunoが思い思いにアップを開始する中、Equipa de BrasilはDavid Luizの号令の元公式戦さながらのアップを開始しました・・・が、だんだん何だかへんてこな振りに・・・(笑)

因みにこの日はEquipa de BrasilのGuarda-redesはちょっと確認できなかったのですが(スミマセン)、Equipa do Nunoの方は最初Rúben Amorim、途中からSaviolaが務め、Moreira、Quim、Júlio Césarの3名はこの日はフィールドプレイヤーとしてGOLOを狙います!



試合開始はまず両チーム一列に並んでスタンドに挨拶した後、一旦ピッチに散りそうになった所をDavid Luizが率先して、公式戦のように両チームの握手、やたら真面目顔で握手しているうちにだんだん手が出る脚が出る・・・(笑)
そして800人を超える観衆が見守る中、試合開始となりました。

試合内容は予想通り、半面を使った狭いピッチに出場選手全員が入り乱れて反則あり乱闘ありのハチャメチャな展開となりました(笑)
一番の暴れん坊は勿論↓ この人。

Doutorのジャッジにいちいち詰め寄り暴力に打って出る極悪振り!Jesus選手(笑)とのマッチアップではC. Ronaldoばりのbola跨ぎドリブルを見せ、目を覆いたくなるようなダイブでファウルをアピールするなど常に悪目立ちしていました(笑)
がしかしこの日一番の技ありプレーで観客の爆笑を勝ち取ったのは↓ この人でした!詳細は後ほど・・・

この日はAvançadoとして積極的にシュートを打ちまくったQuimは3GOLOの活躍でチームメイトから超手荒い祝福を受けていました。

基本的にはDFに徹しつつ涼しい顔でいたずらに徹していたNunoと、C. RonaldoことDavid Luizのマッチアップ!

何かにつけてDoutorに詰め寄る極悪集団。

とにかくチャンスあらば何かしらやらかそうとする選手達に観客は大喜びで歓声を送り続けましたが、この日一番の喝采を浴びたのは何と言ってもJavi!
Equipa do Nunoでオレンジのビブスを付けていたJaviが、Equipa de Brasilがbolaを回している間にこっそりそのビブスを脱いで猛アピール!うっかり、Sidneiだったかな?その姑息なアピールにパスを送ってしまった所、ちゃっかりシュートを決めたJaviはビブスを振りまわして大喜び、チームメイト達も大騒ぎで集まって来て観客も大爆笑の祝福大会 Javiの素晴らしい頭脳プレーでした(笑)


そんなこんなでこの日はJesusも監督業は一切なし、やたらめったらDavid Luizにマッチアップを仕掛けられ、姑息な反則行為を受けつつも楽しそうに選手達とピッチを走っておられました。
試合結果はもうどちらが勝ったかわからない状態でしたが、やたらめったら喜んでいたオレンジチームが勝った模様(笑)David Luizは早速試合後の抗議パフォーマンスまで張り切っていましたが最後は大歓声を送るスタンドに一礼して手を振りながらクラブハウスへ戻ってゆきこの日のトレーニングは終了。
出待ちを出来ない程時間が迫っていた訳では無かったんですが、選手達には別に優勝のお祝いを伝える機会があったし、キリが無いので、セキュリティのおじさん達やスタッフの友人、そしてbenfiquistasおじいちゃんズと散々再会を約束し、選手達への伝言を託して、大勢のファンがゲートを取り囲む中Seixalを後にしました。
改めて、本当に優勝おめでとう、こんな空気の中でプレーを楽しむ選手達の姿が見れて本当に嬉しかったです〜〜〜
来年も、またお祝いに駆けつけるぞ!と思いを新たにしばしのお別れをしたSeixalでした。とっても楽しかったよ〜みんなありがとう!

さて、帰国当日で後は帰るだけの状態だったので、調子に乗って400枚以上撮ってしまった(汗)中で、何とか半分弱まで削った写真をFlickrにアップしましたので、これも左のLINK & PHOTO GALLERYに“20100513 treino 01”、“20100513 treino 02”のタイトルで二つに分けてリンクを貼ってあります。
ちなみに、2年振りでFlickerにBenfica関連の写真をアップしたのでちょっとだけご説明を。
写真には一枚一枚解説のコメントを付けてあって、クリックすると写真の下にそのコメントが表示されます。
が、写真そのものをご覧いただくには立ち上げ画面の右上にある「Slideshow」で大きく表示していただく方が見やすいかと思います。(ただしSlideshowではコメントは表示されません)
大した写真ではありませんが、もしよかったら覗いてみてください。

また当日の様子はちょっとだけSAPOの動画でもアップされていたので以下にリンクします。
Benfica regressa aos treinos em festa

top>>

【 お帰りなさい! 】

すーーごく遅くなりましたが、やりましたね、Benfica Campeao!!

新米のベンフィキシュタとしてはサビオラが入って1年目早々でしたが、他の方々にとっては待ちこがれたものだったんでしょうね。優勝後の祝い方は想像以上でした。taroさん、よくご無事で…!(笑)

練習の写真をアップして下さってありがとうございます!たくさんあって、4日間かけてゆっくり拝見しました。みんなシーズン中とは違いリラックスした表情ですね。サビオラのもいっぱいあり、嬉しい限りです。そしてやはり彼はどこへ行ってもいじられキャラなんですね…。(w)

お互い、プレシーズンが始まるまでは優勝の余韻に浸りましょう!(長すぎ?)
Ate ya!

【2010/05/28 02:05】  URL | Nancy [ 編集]

top>>

【 ただいまです(笑) 】

Nancyさん
こちらも大変遅くなりました!
何とか無事帰ってきましたが、混乱の中で痛めた左腕は帰国後しばらく上まで上がりませんでした(苦笑)
その後もずっと更新もせずさぼり続けていますが、何とか来週くらいからちょっと復活できそうなので、すっかり賞味切れのネタをこっそり上げてゆくつもりです(汗)
Nancyさんも沢山お疲れさまでした、しばしオフを味わって、元気にシーズンスタートしたいですね。
またよろしくお願いします!

【2010/06/01 23:40】  URL | taro [ 編集]

top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>