BENFICA 2-1 RIO AVE



Parabéns para grandes campeões

【2010/05/10 04:53】 09/10 Liga Sagres | TRACKBACK(-) | COMMENT(8)


SPORT LISBOA E BENFICA - RIO AVE FUTEBOL CLUBE

Liga Sagres (30.ª jornada)
Estádio da Luz, em Lisboa
Hora: 18:00
Árbitro: Jorge Sousa ( Porto )

Equipas oficiais

SPORT LISBOA E BENFICA
Guarda-redes:Quim
Defesas:Rúben Amorim、Luisão、David Luiz、César Peixoto
Médios:Airton、Ramires、Carlos Martins、Aimar
Avançados:Cardozo、Saviola
(Moreira、Maxi Pereira、Sidnei、Filipe Menezes、Éder Luís、Nuno Gomes、Kardec)

RIO AVE FUTEBOL CLUBE
Guarda-redes:Carlos
Defesas:Gaspar、André Vilas Boas、Sílvio
Médios:Ricardo Chaves、Zé Gomes、Sidnei、Wires、Tarantini
Avançados:Bruno Gama、Bruno Moraes
(Pedro Trigueira、Magno、Adriano、Tiago Terroso、Evandro、Wesllem、Chidi)

最終戦当日のスポーツ紙一面
  

試合当日のスタジアム周辺。。(この日は完全持ち込み不可の為この後カメラは預けてしまったのでここでスタジアムでの写真は終了です
  

  

  
地下鉄を乗り継いでLuzへ向かう車内は試合開始3時間以上前であるにも関わらず赤一色、誰からともなく歌い始めた応援ソングがいつしか大合唱となり既にボルテージは最高潮!

す、すみません、当日は余りにテンパッて心臓バクバクもので緊張してスタジアムに臨んだせいか、その後の記憶飛ぶほどの歓喜のせいか、記憶の糸が今イチ繋がりません・・・
以下の内容は後日資料と映像を元にまとめたものに、少しずつ記憶の繋がる範囲で肉付けした内容になりますが、参考までに記しておきます。
まったく役に立たないリポーターで申し訳ありません

最終戦のスタメンツートップは怪我で欠場が心配されたCardozoとSaviola、今シーズンチームの得点源となって活躍してきた大黒柱の二人が無事ピッチに立つ事となりました!
尚、得点王争いですが、前日の試合で2GOLOを決めたFalcão(FC Porto)がCardozoを1GOLO上回って現在25GOLOでトップ、今日の試合は得点王争いにも注目が集まります。
GOLOを守るのは今季唯一全試合フル出場を果たした守護神Quim。
累積によるサスペンションで今シーズン中盤で大きな戦力となってきたDi María、Fábio Coentrão、Javi Garcíaの3名を書くことになりますが、César Peixoto、Airtonが先発に、また攻撃的中盤としてAimarとCarlos Martinsが揃ってスタメンに名を連ねています。(Aimarが前寄り)
改めて今日の試合、Benficaは引き分け以上で自力優勝が決定します。(2位Sp. Bragaが引分以下でも同様ですが、相手のことは考えず勝つのみ!)

スタンドには会長、主要役員始め歴代の名選手たちの姿も見えます。さて、姿は確認できませんでしたがRui CostaSDは今日はどこから見守っているのでしょうか・・・

この日のチケットはSócio先行で発売された当日からチケットを求める列がスタジアムを3周する賑わい、試合1週間前には既に売り切れとなりました。
真っ赤に染まった満員のLuzのスタンドからは割れんばかりの声援がチームを後押しします。

18:01 - INÍCIO DA PARTIDA

前半3分 GOOOOOLO、Cardozo SaviolaのシュートをCarlos(Rio Ave)が防ぐも相手DFがクリアミス、これを見逃さず飛び込んだCardozoが押し込んでBenfica先制1-0

前半5分 David Luizが左サイドから送った絶妙のクロスにCardozoは僅かに追いつかず!
前半11分 Ramiresに対する危険なタックルでWires(Rio Ave)にレッドカード、一発退場!
前半16分 Saviolaのミドルシュートは僅かに左へ逸れる!
前半24分 Rúben Amorimに対するファウルでSílvio(Rio Ave)にイエローカード。
前半25分 Carlos Martinsのループに抜け出したSaviolaのシュートはCarlos(Rio Ave)がセーブ!
前半28分 Benficaのカウンター。中央付近から抜けだしたSaviolaが自ら持ち込んで放ったシュートは惜しくも枠外へ!Carlos(Rio Ave)のポジション取りが良かった・・・
前半34分 Carlos Martinsのスルーパスに抜けだしたAimarのシュートはCarlos(Rio Ave)がセーブ!
前半40分 David Luizのクリアミスに飛び出したBruno Gama(Rio Ave)のシュートは僅かに枠を逸れる!
ロスタイムは2分。

18:48 - INTERVALO


開始早々のCardozoの先制点で一気にボルテージの上がったLuzでしたが、その後早い時間帯にRio AveのWiresがRamiresに対する危険行為で一発退場となり一人少ない状態となった対戦相手にたたみかけるように攻撃を仕掛けるも、打てども打てども決まらず前半は僅か1点リードのまま終了。少しフラストレーションの残る内容でした。
他会場のNacional - Sp. Bragaは同じく前半を終了して0-0、周りにはラジオでSp. Bragaの戦況をチェックしている人も沢山いて、情報が逐一は行ってきます。いやいや、Benficaが勝てばいいだけなんだってば・・・
とにかく後半早い時間での追加点が待たれます。

19:05 - RECOMEÇA A PARTIDA

後半1分 Benfica、Ramiresに替えてÉder Luís投入
後半9分 Rio Ave、Bruno Gamaに替えてTiago Terroso投入。
後半18分 Rio Ave、Sidneiに替えてEvandro投入。
後半20分 Benfica、Carlos Martinsに替えてMaxi Pereira投入
後半24分 Maxi Pereiraが右サイドから放ったシュートをCarlos(Rio Ave)がセーブ、跳ね返ったbolaを正面深い位置からAirtonが放った強烈なシュートはポストを直撃!
後半27分 GOLO、Ricardo Chaves(Rio Ave)。 SílvioのFKに反応したRicardo Chavesがヘディングで押し込みRio Aveが同点に追いつく、1-1
後半28分 Éder Luísに対するファウルでRicardo Chaves(Rio Ave)にイエローカード。
後半33分 GOOOOOLO、Cardozo Aimarの左からのcantoに合わせたAirtonのヘディングシュートをCarlos(Rio Ave)が弾いたbolaをまたしてもCardozoが押し込んでBenfica再びリード2-1

後半34分 camisolaを脱いで歓喜を表したとしてCardozoにイエローカード。
後半34分 Rio Ave、Ricardo Chavesに替えてAdriano投入。
後半35分 César Peixotoの左からのクロスに合わせたSaviolaのループシュートは惜しくもCarlos(Rio Ave)がセーブ!
後半38分 Benfica、Saviolaに替えてNuno Gomes投入
ロスタイムは3分。

19:53 - FIM DA PARTIDA

O BENFICA É O CAMPEÃO NACIONAL


やったぁ〜〜〜〜〜っ

ひえ〜〜〜胃の痛くなるような展開でした〜〜〜
Ramiresに替えてÉder Luísを投入し追加点を狙いにいった後半ですがSaviola、Aimar、Airton、そしてCardozoが続けざまに追加点を狙うもCarlos(Rio Ave)とポストにことごとく阻まれ中々GOLOを割る事が出来ず、逆に後半27分、FKの流れからRicardo Chaves(Rio Ave)に同点打を決められると、またしても嫌な空気に包まれ頭を抱える人、思わず祈る人の姿が・・・
後半開始早々Nacional先制のニュースに沸きかえるもその後Sp. Bragaが同点に追い付き怒涛の攻撃を展開していただけに、一気にスタンドの空気が重くなりました。
が、その5分後、スタジアム全体に漂い出した重い空気を一気に吹き飛ばすごとくCardozoの2GOLO目が決まると、一気に息を吹き返したスタンドのボルテージの上がり様は思わず一瞬我を忘れて吹き出してしまう程でした
今日も何度チャンスに外し続けたか分からないけど、ここぞという所で決めるあんたはやっぱりエライよCardozo〜〜〜
CardozoのGOLOが決まった瞬間、思わず涙が噴き出してきました。まだ残り10分以上、気は抜けないけど、でも・・・
ここから先はもうずっと立ち上がって観戦していたように思います。
ロスタイムの3分が終了する頃にはスタンドは大合唱、そして笛と同時にピッチもスタンドも待ちに待った瞬間に爆発するような歓喜の歓声に包まれました・・・優勝だぁ〜〜〜!!!!!

・・・すみません、こっから先の記憶、吹っ飛びました
何となく覚えているのは、笛が鳴った瞬間こっちの方を向いてたDavid Luizがドバッと膝をついて両手を天に掲げて何やら宇宙と交信を始めた事で(笑)、あとは周りの知らないおっちゃんおばちゃん兄ちゃん姉ちゃん子供達と抱き合っておいおい泣きながら喜びを分かち合いました。本当にどんだけこの日を待ったか、最高〜〜〜!

そしてやっぱり探したのはRui Costa。
優勝が決まって、少し前からユニフォーム姿でベンチから応援していた、サスペンションも含めてこの日ベンチ外となった選手達、監督、スタッフ一同が一斉にピッチに飛び出す中、Ruiの姿がようやく見えました。Jesus監督を労いながらゆっくりピッチに向かう姿がスクリーンに映し出されると・・・満面の笑顔だ〜
成績不振に終わった自身の最終シーズン、既に引退後もチームの仕事に就くことを決めていたRuiが、このスタジアムが満員になる中、チームがLiga制覇を果たす事が一番の目標だと語った事を思い出しました。
あれから2年、選手時代よりハードなスケジュールをこなしてひたすらチームの勝利の為に走り続けたDirector Desportivo do Benfica、目標としていた瞬間が遂にやってきました
喜怒哀楽表現がやたら大きかった選手時代を思うときっと選手の間に飛び込んで行って大騒ぎするんじゃないかと思っていたのですが、ゆっくりとピッチに現れたRuiは詰め掛ける取材陣を選手の方に促し、満面の笑顔で一人一人選手を労っていましたが、Nunoに促されて選手の輪に加わると輪になって歓喜のジャンプ!このときだけは選手に戻ったような全開の笑顔でSaviolaとNunoに挟まれて嬉しそうに歌っておられました
選手達が一人一人名前を呼ばれてメダルを掛けられ、中央に設置された表彰台に全員が揃った所でとうとう優勝杯が授与された、待ちに待った歓喜の瞬間も、笑顔で外側からバンザイしながら拍手を送っていた姿が印象的で、満足気な笑顔にジィ〜ンと来てしまいました。
後日話をしたA BOLAの記者氏が、この時Rui Costaにコメントを取りに行ったけど、今日はこの勝利を勝ち取った選手達から話を聞いてくれと、極力取材には答えなかったそうですが、本当に満足そうな良い笑顔だったそうです
常にチームの屋台骨を支えるRui CostaSD、選手としてBenficaに戻って以降今までずっと、今もチームの一員だとみんな思ってますよ。Liga制覇本当におめでとう、思い切り美酒を味わってください

何とか直接応援に行く参段がついたと思ったら最後の最後の優勝決定の瞬間となって、本当に緊張したし大分予定変更しなくちゃならなかったけれど、でも、やっぱりこの瞬間に立ち会えて本当に幸せでした。
Rui Costaの現役中にはついに叶わなかったけれど、改めてこのチームをこれからもずっと応援し続けてゆきたいと想いを新たにした夜でした。


NINGUÉM PÁRA O BENFICA!

尚、当日の試合やその後のfestaの模様は各画像サイトやyoutube等の動画サイトにも沢山アップされていますが、Portugalのメインサイトのモノのみ以下にリンクします。

画像サイト:
galeria de foto1 (officialの画像サイト)
galeria de foto2 (officialの画像サイト)
Onda encarnada invade Lisboa (SAPOの画像サイト)
動画サイト
Veja os vídeos do jogo! (officialサイトのダイジェスト)
Liga (30ª J): Benfica 2-1 Rio Ave (SAPOサイトのダイジェスト)
Benfica 2-1 Rio Ave | Liga Sagres 2009-2010 | Highlights (TV BENFICAサイトのダイジェスト)
Benfica campeão: A festa no relvado (SAPOのダイジェスト映像)
Luisão: "O mais difícil foi hoje" (SAPOのコメント映像)
C. Martins: "Selecção depende do seleccionador" (SAPOのコメント映像)
Fábio Coentrão "Acho que mereço" (SAPOのコメント映像)
Nuno Gomes "É um título justo" (SAPOのコメント映像)
Ruben Amorim "É um sonho concretizado" (SAPOのコメント映像)
Di María: "Quero continuar" (SAPOのコメント映像)
Luisão: "Estamos todos de parabéns" (SAPOのコメント映像)
Jorge Jesus: "Somos justos vencedores" (SAPOのコメント映像)
Jesus emociona-se com nome do pai (SAPOのコメント映像)

top>>

【 Enhorabuena!!! 】

taroさん

優勝おめでとうございます!
とにかく良かった!!!
taroさん、今頃祝杯をあげているかな?

私は昨日スペインから戻って来たため、生でその場面を見ることができませんでした。
taroさんのアップしてくださる写真や動画を楽しみにしています!

今回はマドリッドにも行ってキケに会ってきました。
今回のベンフィカの優勝をきっと彼も喜んでいることと思います。



【2010/05/10 08:41】  URL | Setsuko [ 編集]

top>>

【 おめでとう!!! 】

 優勝 おめでとう!!
 ルイも、どれだけ喜んでることか・・。
 
 スタジアムで、目の前で、優勝の瞬間見られたなんて、すばらしいわ〜。
 やったね!

【2010/05/10 10:49】  URL | ノエルン [ 編集]

top>>

【 やりましたね〜 】

1点返された時はヒヤッとしましたが、勝って優勝を決められて本当に良かったです!
あの興奮の中にいらっしゃるなんて羨ましい限りです〜
レポートお待ちしてます!

【2010/05/10 11:11】  URL | マル [ 編集]

top>>

【 】

Parabéns :P

【2010/05/11 18:41】  URL | Pedro [ 編集]

top>>

【 Setsukoさん! 】

こちらからもLiga Europa初代制覇おめでとうございます!
リスボンでもキケ監督の話題満載でした!
は〜やっとこの日を迎えました、最高に旨いビールを浴びてまいりましたっ。
優勝翌日はパレードの後遺症で左腕があざだらけで未だに上がりません、でもこのあざさえ愛しいです。
美酒をありがとうベンフィカ!

【2010/05/15 02:41】  URL | taro [ 編集]

top>>

【 ノエルンさん 】

帰ってきました〜、ルイ先生のあんな嬉しそうな笑顔を見たのは何年振りか、本当に嬉しそうでしたよ。
決死の覚悟でバスの脇まで近づいたら、気づいて全開の笑顔でちぎれんばかりに手を振ってくださって、あんなはしゃいだ姿は本当に久々でした(感涙)
またゆっくりご報告させてください!

【2010/05/15 02:46】  URL | taro [ 編集]

top>>

【 マル様 】

本当に試合内容はヒヤヒヤものでみんな頭を抱えながらの観戦でした(苦笑)
カルドーゾが2点目を決めた時はもうどうなっちゃうのかってくらいの騒ぎで・・・
本当に嬉しい勝利でした、その後のリスボンの様子はまた追ってアップします。

【2010/05/15 02:48】  URL | taro [ 編集]

top>>

【 Pedro!! 】

Obrigado para um mensagem!
Já estou no Japão e tenho muitas saudades para Lisboa!!
Espero ver-te e Catia mais vezes em Lisboa ou no Japão!

ARIGATOU、MATA―AOUNE

【2010/05/15 02:53】  URL | taro [ 編集]

top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

top>>