Lisboa地下鉄料金(修正版)

※取り急ぎお知らせです。
 2008年7月、帰国直前に地下鉄、バス、トラムが一斉に値上がりしました。
 ここでご案内している情報から平均して0・50€ずつくらいの値上がりして
 いますので、Lisboaに行かれる方はご注意を!

久々にちょっとだけLisboa情報です。
以前このブログでご案内した地下鉄料金改正の件、その後不明点をそのままにしてしまっていましたが、遅まきながら補足です!
紙のbilhete(チケット)が廃止になり、以前からあった"7 Colinas"(セッテコリーナシュ)同様マグネット入りカード(これも紙なんですが)に変更されて料金が1・5倍になった、と書きましたがちょっと修正。
(写真が小さくて見難いかもしれませんが、緑色の"viva"と書かれたものが新チケットです)
初回料金が1.5倍、が正しい表現で、一度買ったbilheteはそのまま保持し、次回以降はチャージが出来ます。
(販売機でも窓口でも可。販売機なら先にカードを差し込んで"zapping"を選べばチャージできます。
チャージ料金は以前と同じ、これで一度購入したbilheteを何度も使えば節約になるという・・・でも結局、一回使った切符捨てちゃう人が多く、あまり効果はないように思えるのですが・・・(苦笑)
料金詳細については「続きを読む・・・」をクリックしてください。


【2008/05/31 08:43】 Lisboa | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)

続きを読む・・・(read more)

top>>